高校生のバイト探しはまずバイトルに登録!

テレビCMでも有名なバイトルは求人案件数や見やすさでもトップクラス!特に高校生には嬉しい詳しい履歴書の書き方や面接での心得など細かい情報がかなり豊富に載っているからここは絶対はずしちゃダメ。

  • 勤務時の制服の写真や動画メッセージがあるからすごく職場の雰囲気が伝わってくるよ。
  • 応募バロメーターが人気のバイトかどうかの目安になるね。
  • 初めてのアルバイトでも安心!高校生バイト特集は要チェック!
  • 「お仕事体験談」「初めてのバイト失敗談」は一度読んでおいたほうがいいよ。

 初めての高校生のための高校生バイト特集

アルバイトといえばマイナビバイトといくらい高校生にもオススメ

マイナビバイトもテレビでCMも流していて、知名度としてはバイトルと同じくらい有名かな。求人の案件数も多いしバイトルと比べても遜色ないんだけど、求人情報の見やすさがイマイチだから2位にしました。

  • ライフスタイルに合わせたバイト特集が組まれているから便利
  • 「職場のココが知りたい」はかなり参考になる!
  • 履歴書の書き方や面接のポイントなどコンテンツがいっぱい
  • バイト検索が簡単にできる検索アプリが充実しているからスマホからでも簡単に見つかる

高校生でも嬉しい!ジョブセンスの特徴はお祝い金!

なんとジョブセンスからバイトを応募して採用されるとお祝い金がもらえちゃう。

  • ライフスタイルに合わせたバイト特集が組まれているから便利
  • 掲載案件数も多くて情報量として問題なし
  • 「Q&Aコミュニティ」や体験談は読んでおいて損はないな
  • やっぱりお祝い金は嬉しいな!採用されたらいくらって各案件ごとに載っているから見てみると楽しいよ

ジョブセンスで検索してみる

高校生が夏休み選ぶべきアルバイトはイベントスタッフか飲食系!

高校生にとって待ちに待った夏休みをどうやって過ごすのかはとても重要な問題である。

私が高校生の時は週6日で何かしらのアルバイトを入れていた。
近所のレストラン(ステーキ屋さん)で週3~4位働いて、残りは短期のイベントスタッフをどんどん入れて稼いでいたな~。

レストランがシフト制だったから予定が立てやすかったし、夏はライブとかフェスの一番多い時期だし、短期のイベントスタッフは毎日のように何かしらあったからバイト探しには困らなかった。

やっぱり楽しかったのはライブ会場のスタッフ。
ちょうど経験豊富なバイトさんの紹介だったこともあり、ラッキーなことにライブステージのすぐ近くでお客さんの整理をする仕事を任されることに。

一応お客さんの方を向いてステージの方は向いちゃだめって言われていたんだけど、振り返るとすぐにステージで最前列のお客さんよりも前でライブを見ることができちゃいました。

あんなライブの席のチケットが一体いくらするのかわかりませんが、ライブも観られてお金までもらえたあのバイトは本当にラッキーだったな。

こんなにラッキーなことはそれほどないけども短期のバイトは特にいろんなことが起こりやすいからやっていて楽しいし、一日でうまくいけば10000円くらいになる場合もあるから高校生でも十分稼げることは間違いない。

ちなみに夏休みのアルバイトだけでだいたい20万円くらいは稼いでいたのに、あのお金はどこに行っちゃったんだろうか…。

高校生の初めてのバイトは飲食系(レストランやカフェ)がいい理由

今年の夏からはじめてアルバイトをする高校生もたくさんいると思うが、どんな仕事をしたらいいのかわからないというのが正直なところだろう。

とにかく楽で時給がいいとこ…。
なんていうのはまだ考えない方が長期的に楽しく働くことができると思う。

高校生の場合はまずはいろいろと経験してみた方がいい。
一番のお勧めは飲食系のバイトである。

キッチンのスタッフでもいいし、ホールでもOK。
まずはお客さんと接して自分で稼ぐという感覚を味わってほしい。

次に先輩方にいろんなことを教わって怒られて、たまに褒められて、運が良ければ歓迎会なんかも開いてもらえて、学校にはいない年上の素敵な異性もいるからバイトに行くのがどんどん楽しくなっていく。

こういうことを経験するのに一番良いのが飲食のバイトだと思いますね。

スタッフさんの入れ替えもそれほど多くないし、しっかりと教育してくれるし、場所によってはまかない付きのバイトもあるから仕事が楽しくなるはず。

それと重要なのが通勤時間。
これは長く働くうえで本当に大事なこと。できるだけ近場で通勤しやすいバイト先を見つけてください。

帰りが遅くなることもあるだろうし、遠いとそれだけで心配をかけることにもなりますからね。